オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

今日の作業♪

今日もあいにくの雨模様。

午前中はみんなで袋づめ作業をやりました。

必要な備品の準備や袋詰め、箱詰めしたものを発送できる形に整えて伝票を貼る作業を、分担してやりました。

みんなでテキパキこなしてあっという間にできました♪

そのあとは、次の出店に向けての商品づくり。

おのおの、新しい商品の研究や、

ビリーブの看板商品のパラコードの新しい編み方を練習したりしました。

パラコードづくりに苦手意識があった利用者さんも、やってみたら充実していると、目をキラキラさせて取り組んでいます。

利用者さんお一人お一人の得意なところが生かされていくよう、サポートしていきます。

 

 

 

本日の作業♪

今日は大雨。電車が遅れたり、足場も悪く、朝からバタバタクタクタ。

そんな中、利用者さんたちの笑顔をみると、なんだかホッとします。

笑顔って、いいですね。

ビリーブでは、午前中、みんなで袋詰め作業をやったり、次の出店に向けての商品開発をしました。

パソコンが上手になりたい利用者さんは、キーボードを打つ練習。

キラキラな石が大好きな利用者さんは、キラキラな石で何ができるか、ネット検索したり。

みんな、それぞれのペースで、一歩一歩、チャレンジしています♪

 

 

本日の内職作業♪

今日も朝から暑かったですが、利用者さんたちが中心となって、

分担しながら内職作業♪

それぞれの体調に合わせて休憩を入れながら、

自分にできることをやっていきます。

始める前は、たくさんの量に途方に暮れかけたけど、

みんなで分担したら、あっという間に半分くらい終わりました。

この調子で午後からもがんばるぞ☆

 

ビリーブの商品づくり☆

次のマルシェ出店に向けて、パラコードやブレスレッドなどの商品づくりをしています♪

いろんな色や編み方のパラコードは、最近の売れ筋商品の一つです。

キラキラブレスレッドは、子供たちがよく手に取ってくれます。

商品が売れると、利用者さんの喜びと自信になり、私たち支援員もうれしいです。

利用者さんの興味があることから得意なところを伸ばすためには何をどう取り組んでいったらいいか、日々試行錯誤です。

ぜひ、ホームページやInstagramをチェックして、ビリーブが出店しているマルシェやオンラインショップをのぞいてみてくださいね☆

 

 

 

 

本日の作業☆

今日は、みんなで分担して軽作業。瓶をプチプチで包んでラベルを貼り、

段ボールに入れ、梱包しました。

作業は、道具の準備から片づけまでを、

利用者さんそれぞれが自分で考えながら協力して行います。

一人ひとりの思いやできることを大切にしながら

分担することで効率よく進み、あっという間に出荷可能になりました。

出来上がりもきれいだと、業者さんから褒められています。

これからもみんなで積み重ねていき、受注が増えていったらいいな。

 

ネットニュースのトップ記事に載りました☆

ビリーブのオンラインショップの商品が、な・な・なんと!!ネットニュースのトップ記事に載りました♪ しかも、ふたつも!!

朝パソコンを開けたら一番に目に飛び込んできて、癒されるな~っ見覚えあるな~って思ってよく見たら、うちのハンドメイド商品でした☆(自画自賛(笑))

こんなことってあるんですね!

レジンの中にお花や現代アート風カラーをとじこめ、まるでハーバリウムのようにキラキラ光を通す一輪挿しです。

お部屋のアクセントや、大切な方へのプレゼントにいかがですか?

▶オンラインショップはコチラ

 

 

雨を吹き飛ばせ☆

 

今日は、台風の雨の影響で、朝から暑くてジメジメ。。。

憂鬱な気分を吹き飛ばそうと、朝礼の後、みんなで歌を歌いました。

スタッフのピアノ伴奏に合わせて、それぞれ好きな楽器でリズムを取りながら、

ビリーブの名前の由来になった合唱曲を歌いました。

声を出し、楽器でリズムを楽しんでいると、いつの間にか気持ちもスッキリ。

みんなで雨の憂鬱を吹き飛ばしました☆

 

 

4周年を迎えました^-^

おかげさまでビリーブは、本日4周年を迎えました。

今日は朝からビリーブ4周年お祝い会♪

代表が買ってきた分厚いバームクーヘンをみんなで食べました。

「おいしいね。」

みんな嬉しそう。

代表から今までのビリーブの歩みを聞いたり、

たわいもない話をしながら、

ゆったりアットホームな時間が流れました。

 

ホームページを公開しました!

apple-touch-icon.png

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。